So-net無料ブログ作成
スポンサーリンク
精神不安定 ブログトップ

日経新聞から得る学び  精神不安定解放 [精神不安定]

本日は10月7日付の日経新聞と読売新聞から投稿します。

日経新聞から、3記事投稿します。

【ツイッター創業者がCEO復帰 経営掛け持ち 不安材料】 6面
 米ツイッターは五日、創業者ジャック・ドーシーを最高経営責任者に復帰させたと発表した、同氏は、スクエアのCEOやウォルトディズニーの社外取締役も務める。

 ツイッターは匿名性の高さゆえに誹謗中傷に使われることもある。こういった行動にどう対処していくのか見ていきたい。掛け持ちでも社員が優秀ならばなんとかなるのかもしれない。


【このままでは下流老人 30代の息子に生活費援助】 28面
58歳の夫婦が32歳の息子に生活費援助をしているためにぎりぎりの家計でやりくりしている姿がかかれていた。

このような場合、金で解決を図るのではなく、子供と話し合って就職などして独立をしてもらうことを優先したほうが良いと思った。自分で独立して生活し、親に仕送りをしっかり遅れるくらいにはなろうと思った。

【マイホーム守る瑕疵担保】 28面
売主などは新築で10年以内に柱や屋根といった重要な部分に欠陥が見られた場合には、無償で修理しなければならない。

もし、売り主の業者が倒産していても、供託金か保険料という形で必要な分の額はプールされているので、無料で修理してもらえる場合が多い。学んだはずなのに忘れていたので、もう一度思い出しておきたい。

読売新聞から2記事投稿します。

【ニュートリノ質量発見 宇宙の謎 解明に期待】 1・2・3面 
謎の多い素粒子ニュートリノに質量があることを発見した東京大学宇宙研究所の梶田隆章所長ら二人にノーベル物理学賞が贈られる。

また、大発見がなされた。文系だからといって、理科系のニュースに興味を持たないという姿勢はやめていきたい。

【年金財政 株価が左右】 4面
株価は、国民年金、厚生年金の財政をも左右する。国民から集めた年金保険料など104兆円の積立金を『年金積立管理運用独立行政法人』が株式などで運用しているためだ。

今回の株安で8兆円の損失が出たとする見方もある。今はTPPや米国株高で持ち直しているが・・・来年の株価上昇を望みたい。

以上です。

今回新聞を読んでいて、株価の重要性を再認識しました。

お読みいただきありがとうございました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

日経新聞と朝日新聞の今日の面白記事 [精神不安定]

こんにちは。
皆さん、今日の日曜日をいかがお過ごしでしょうか?
自分は、精神不安定な状況から抜け出し、あるがままの自分を受け入れられるようになりました。
・・・
本日は、10月4日付けの朝日新聞と日経新聞から投稿します。
役立つ記事があればうれしく思います。

朝日新聞から3記事投稿します。

【医薬品、米豪が調整 TPP最終局面】 1面
TPPの閣僚会合は三日、最終日の協議に入る。最大の課題となっている知的財産分野をめぐり、大筋合意に漕ぎ着けられるかは予断を許さない状態だ。

TPPは、これからの生活にとても大きな影響を及ぼすものだと思う。これからもTPPの動きは追っていきたい。

【江戸時代の介護制度】 余録 1面
江戸時代には、武家の男子は親の介護を積極的に担っており、親族が倒れた時には、「看病断り」という書類を出して休みを取った。遠出の場合は、一定期間出勤を免除された。

現代にも介護休養制度があり、最大で93日も休めるようになっている。しかし、男性の利用者は少ないように思える。多くなれば、良いというわけでもないが、江戸時代の男子を見習ってもいいのではないかと感じた。

【シリア内戦 各国介入】 2面
内戦が続くシリアで、9月末、ロシアやフランスが相次いで空爆に踏み切った結果、事態がより複雑化して、シリア国内では早期の内戦終結への期待がしぼんでいる。

ロシア、アメリカ間でシリアのアサド政権に関し、フランス・ロシア間では反アサド体制派関して対立が続いている。これにより事態が複雑になっているため、他国の政治に干渉しすぎるのも、考え物だ。

日経新聞より2記事投稿します。

【通販、郵便局で受け取り】 1面
日本郵政グループの日本郵便は2016年春にも同社が配達するインターネット通販の荷物を、全国24000の郵便局で受け取れる体制を整える。ファミリーマートなどのコンビニとも提携しさらに受取口を増やす見通し。

共働きなどの理由で、自宅以外で受け取りたい人の需要を汲み取った取り組みだ。自分も活用していきたい。


【占い 当たらなくていい 転職・孤立…話を聞いて】 10面
人生に迷ったとき、占い師を「当ててもらう」ことではなく、「相談に乗ってもらう」者として利用する動きが出てきている。

選択の自由度が高まった分、不確実性も増えた。背中を他者に押してもらいたい気持ちは自分も強く感じる。しかし、振り返ってみた時、未来の自分はそれで納得できるのか。そう考えると、ぐっとこらえて自分で責任を負い踏み出す覚悟も大切だと思う。


以上です。

最近、
占いやうつ病など「心」に関する記事がえてきたように思います。
自分の心と対話することを忘れないでいきたいです。

お読みいただきありがとうございました。

それでは。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

精神不安定な日3…今日は地方紙から! [精神不安定]

こんばんは。

本日は、日経新聞も読みましたが、新潟県の地方紙である新潟日報から投稿したいと思います。

実は自分は新潟県に住んでいるんです。
最近はめっきり寒くなってきました。

【公安庁、情報収集依頼か】 1面
中国当局がスパイ容疑で日本人男性ふたりを逮捕した。日本の公安調査庁が二人に情報収集の依頼をしていた可能性が高いことが日本政府関係者への取材で分かった。

容疑という事や、「日本政府関係者」といった不確定な要素が多いため、スパイだと決めてかかるのは時期尚早だろう。一方、ネットと異なり新聞に掲載されるとこういった情報でも信憑性が増す。

【東電、再稼働と言わず 柏崎原発】 4面
原子力規制委員会による新規規制基準の適合審査中の東京電力柏崎刈羽原発に関し、東電の社長は再稼働を目指さない旨の発言をした。

実家の長野に帰る度に刈羽原発の近くを通るが、その度に、ものすごい量の車両が原発の中に入っていくのを見る。塀で囲われた中で何をしているのかは、本当のところ、わからない。

【地方創生 取り組み加速】 7面
貸金金利利回りが低下し資金利益が伸び悩む中、金融機関には地域経済を活性化させることで貸出金の拡大につなげたいとの思惑もあり、自治体の地方総合戦略策定作業に関わろうとしている。

山古志の錦鯉を担保に資金融資をしたというユニークな例もある。企業の体力がついてきた今、銀行も臨機応変な対応で貸し付けを行っていかなければならないのだろう。

【マイナンバー制度 システム対応に需要】 32面
毎ナンバー制度開始に伴い企業や自治体はネットワーク上のシステム改修屋情報管理の徹底を迫られる。最重要視するのは個人情報の漏洩を防ぐこと。

 マイナンバーが実施されても一市民の私にはなんの実感もない。セコムなどのセキュリティー会社がいち早くマイナンバーの保護システムの構築に取り掛かっている。早めの行動がビジネスにおいては大事だと改めて感じた。

【VW 米でリコールへ 排ガス不正】7面
規制を逃れるために違法ソフトウェアを搭載した車両がリコール対象になるとの見通しを明らかにした。

このリコールは、無料で回収・修理を意味する。一体どれほどの損害がVWに生じるのだろうか。不正をしても結局は損してしまう。

以上です。

お読みいただき、ありがとうございました。

最近はなんだかぼうっとしていることが多いですが、有意義に時間を使っていきたいです。

それでは。

PS

NICEくださった方ありがとうございました!
励みになります!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

精神不安定な日2・・・日経新聞で学び&落ち着く [精神不安定]

いやー最近精神不安定です。

友人と奇声あげて騒ぎまくったりかと思ったら新聞を黙々と読む・・・

まあ、そんな感じの日々です。

それでは、

本日は、10月2日付けの日経新聞から投稿したいと思います。

よろしくお願いいたいします。

【内定式後も採用】2面
内定式が行われた後でも、就活生を取ろうとする企業がある。今回の就活時期変更は、長期化を回避するために就活時期をお染めたにも関わらず、長期化の助長をする結果となった。

就活の長期化が進んでいる。また、前倒しの計画が進められているようだが、自分達が就活をする代では、まだ現行の就活時期のままであろうから、長期化する可能性も視野に入れて動いたほうが良さそうだ。

【交通費支給、対応促す】 5面
派遣社員には交通費が支給されない現状が、9月30日施行の改正労働者保護法で変わる可能性がある。

派遣社員の環境改善を行うということは、国は派遣社員が増えつつあるという現状自体は変えないということだろう。派遣社員を減らし正社員を増やすということは行わないという姿勢を強めたという見方もできる。正社員はこれからも減っていくのだろう。

【背任罪見直し 議論に熱】 9面
背任罪は、判断基準が曖昧で、判決も一貫しないことから「悪法」として廃止を議論すべきとの主張がなされている。

背任罪は、経営者を萎縮させたり投資をためらわせたりする場合もある。存続させるにしても、企業の利益のために慎重に判断した、という場合の判断基準をある程度明確にしておいたほうがいい。

【東京ディズニー入園者減】 13面
4~9月の入園者数で東京ディズニーリゾートは1437万人と前年同期比5パーセント減った。

ユニバーサルスタジオジャパンは、18パーセント増えたそうだ。進撃の巨人など、今流行っているものをいち早く取り入れたことが功を奏したのかもしれない。ディズニーは、ブランド化しているため、外部のアニメなどを取り入れるのは難しいかもしれないが、新たなウリが必要なのかもしれない。

【伊勢丹・CCC提携】11面
三越伊勢丹ホールディングスはカルチュアコンビニエンスクラブ(CCC)と顧客分析
なそのビッグデータをもとに新商品を開発する。

最近はビッグデータのやりとりが増えてきた。情報の有効活用とともに、漏洩にも注意すべきだ。

以上です。

お読みいただき、ありがとうございました。

もう少し感想を簡潔にまとめるように努力します。

それでは。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

精神不安定な日に日経を読む [精神不安定]

情緒不安定な日に、落ち着くために新聞を読みました。
新聞の香り、落ち着きませんか?

それでは今日の5記事を。
9月30日付の日経新聞より投稿します。

【時価総額1400兆円減 世界で株安中国不安が影】  1面
中国の景気減速の悪影響が精神国には休止、業績悪化に見舞われる資源関連企業が日米欧で相次いでいる。世界の株価総額は五月末から1400兆円減。

中国経済の減速がここまで世界に影響を及ぼすとは。VWの排ガス不正問題など経済に打撃を与えるニュースが多い。

【NECの映像監視ソリューション】(広告) 8面
アルゼンチンのある都市で約1000第のカメラで街中を撮影し、人やモノの動きをリアルタイムに把握分析して即座に警察へ通報するシステムがNECにより提供されている。

顔や自動車番号までが認識され、保存されていくようだ。それらの情報はどこへ流れていくのか。ジョージ・オーウェルの「1984年」のような社会にならない事を望む。

【取引仲介、中立的視点で】 23面
個人に資産形成の提案をする独立系金融アドバイザー(IFA)の活用が広がってきている。

IFAは証券会社から仲介手数料をもらっている状態で、本当に中立的といえるのか。仲介料を釣り上げられれば特定の証券会社に肩入れすることは想像に難くない。

【卒業まで 大切に】38面
ドラゴン桜で有名なマンガ家の三田さん他が、就活生に考えてほしいこととして、就職に対する投資意識を持つこと等を挙げた。

他には、一人旅をすることや本を読む事が挙げられていた。就職や人生に特別なテクニックなどはなく、良く言われていることを愚直に続けていくことが大切なのだと思った。

【人材を自社で抱え込む自前主義から脱却を】 28面
人材や雇用はとても重要なものだが、それを硬直化させるのではなく、人材の質も見極めながら雇用体系を変えていく必要があるのではないかという提言。

フリーランスという生き方が最近では増えてきている。学生時代に自分のやりたいことを明確に打ち出せる人は少ないし、新卒一括採用という枠に捕らわれなければ、ゆっくりと将来について考える時間ができ、「三年三割」といった現状も変わっていくのかもしれない。


最後までお読みいただきありがとうございました。

寒くなってきて風邪気味ですが、しっかりと体調管理をしていきたいと思います。

それでは。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
精神不安定 ブログトップ
スポンサーリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。