So-net無料ブログ作成
スポンサーリンク

東大:異才発掘プロジェクトがすごい!メンバーが復学した事例も [異才発掘プロジェクト メンバー アスペルガー 異]

今日は、10月29日付の読売新聞にいい記事があったので投稿したいと思います。[野球]

【異才を育てる 答えのない課題やり抜く】 14面
特定の分野で突き抜けた能力があるのに、学校教育に馴染めない子供を支援する「異彩発掘プロジェクト」が始まって一年が経った。

職業の専門化が進んでいる今では、特定の分野で突き抜けた人が求められていると考えている。学校教育は多くの秀才を生み出すが、突き抜けた人はなかなか生み出されないとも感じる。


このプロジェクトに参加した生徒は、プロジェクトに依存し学校から離れていくのではなく、復学していった青年もいたようだ。学校教育に馴染めない人が集まれる場の中で主体性を取り戻したのだろう。

本日は以上です。

お読みいただき、ありがとうございました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スポンサーリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。