So-net無料ブログ作成
検索選択
スポンサーリンク

新聞から得る学び 他紙三社読み比べ [日経新聞]

こんにちはー[わーい(嬉しい顔)]

本日は、10月8日付けの毎日新聞、朝日新聞、読売新聞から投稿したいと思います。
読み比べも大切だと思ったので、複数の新聞から投稿するようにしています。

朝日新聞
【明大院元教授 在宅起訴 守秘義務違反】 31面
司法試験問題の漏えい事件で、東京地検特捜部は7日、考査委員だった明治大法科大学院の青柳幸一氏を国家公務員法違反で在宅起訴した。

試験は、受験者の能力を見極めるうえで公平性が一番重要だ。しっかりと処分されることで同様の事案が減るため、今回の処分は適正だったのではないかと思う。

毎日新聞
【経済最優先 課題山積 歳出圧力 対処追われる】3面
経済最優先を掲げて7日に発足した第三次阿部改造内閣。デフレ脱却などの経済分野で引き続き多くの課題を抱える。

経済最優先というスローガンは悪くないと思う。しかし、それ以上に重要なのが、そのスローガンに向けてどのような具体策を打ち出していくかである。今後の阿部内閣の動静を追っていきたい。


【コメ農家影響 どう対応 TPP 米豪向け輸出枠新設】6面
TPPで、日本にとって最大の関心事だったコメの関税交渉が決着した。高関税が守られる代わりに米豪からの輸出枠を新たに設ける。

枠が徐々に拡大されていく点が、実に巧みだと思った。高関税が守られると言っておけば、ひとまずの反対は避けることができる。

朝日新聞 
【新三本の矢 見えぬ道筋 現実離れの目標 疑問の声】2面
新・三本の矢として、2020年ごろにGDP600兆円・20年代半ばに希望出生率1.8・20年代初頭に介護離職ゼロというものを挙げた。

旧三本の矢と比べ数字を用いているためか具体的かつ分かりやすく見える。しかし、実現が可能な目標かというと、無理なのではないかと感じる。特に三本目の矢の実現は不可能だ。

【増える高額賠償 備え大切】19面
 自動車事故で高額の賠償金を請求されるケースが出ていることから、自転車保険の加入を検討すべきとの記事。

兵庫県では保険加入を義務付ける条例が施行された。月数百円ではいれる自転車保険もあるそうなので、加入を検討するのもよいと思った。
--

複数誌を読むのは大変ですが、多角的な視点を得れると思いました。
そして、まだしっかりと読み比べられているとは感じませんが、
日経新聞の記事の質の高さにも気づき始めました。

以上です。

お読みいただきありがとうございました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スポンサーリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。