So-net無料ブログ作成
スポンサーリンク

日経新聞から得る学び  精神不安定解放 [精神不安定]

本日は10月7日付の日経新聞と読売新聞から投稿します。

日経新聞から、3記事投稿します。

【ツイッター創業者がCEO復帰 経営掛け持ち 不安材料】 6面
 米ツイッターは五日、創業者ジャック・ドーシーを最高経営責任者に復帰させたと発表した、同氏は、スクエアのCEOやウォルトディズニーの社外取締役も務める。

 ツイッターは匿名性の高さゆえに誹謗中傷に使われることもある。こういった行動にどう対処していくのか見ていきたい。掛け持ちでも社員が優秀ならばなんとかなるのかもしれない。


【このままでは下流老人 30代の息子に生活費援助】 28面
58歳の夫婦が32歳の息子に生活費援助をしているためにぎりぎりの家計でやりくりしている姿がかかれていた。

このような場合、金で解決を図るのではなく、子供と話し合って就職などして独立をしてもらうことを優先したほうが良いと思った。自分で独立して生活し、親に仕送りをしっかり遅れるくらいにはなろうと思った。

【マイホーム守る瑕疵担保】 28面
売主などは新築で10年以内に柱や屋根といった重要な部分に欠陥が見られた場合には、無償で修理しなければならない。

もし、売り主の業者が倒産していても、供託金か保険料という形で必要な分の額はプールされているので、無料で修理してもらえる場合が多い。学んだはずなのに忘れていたので、もう一度思い出しておきたい。

読売新聞から2記事投稿します。

【ニュートリノ質量発見 宇宙の謎 解明に期待】 1・2・3面 
謎の多い素粒子ニュートリノに質量があることを発見した東京大学宇宙研究所の梶田隆章所長ら二人にノーベル物理学賞が贈られる。

また、大発見がなされた。文系だからといって、理科系のニュースに興味を持たないという姿勢はやめていきたい。

【年金財政 株価が左右】 4面
株価は、国民年金、厚生年金の財政をも左右する。国民から集めた年金保険料など104兆円の積立金を『年金積立管理運用独立行政法人』が株式などで運用しているためだ。

今回の株安で8兆円の損失が出たとする見方もある。今はTPPや米国株高で持ち直しているが・・・来年の株価上昇を望みたい。

以上です。

今回新聞を読んでいて、株価の重要性を再認識しました。

お読みいただきありがとうございました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スポンサーリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。