So-net無料ブログ作成
検索選択
スポンサーリンク

10月6日の日経新聞から学ぶ 厳選五記事 [日経新聞]

どーも!

本日は、10月6日付けの日経新聞から投稿します。

よろしくお願いいたします。

【12ヵ国 31分野で協定 関税撤廃・知財まで網羅】 1面 3面

TPP交渉に参加する日米など12カ国は5日、閣僚会合後に共同記者会見して大筋合意に達したと発表した。

人口、経済規模ともに世界最大の自由貿易圏が完成する。工業品の関税99.9%の撤廃など日本の経済はもちろん環太平洋諸国の経済に大きな影響を与えるだろう。

【ノーベル賞に大村智氏 熱帯病克服に貢献】 1面 2面
ノーベル生理学・医学賞に決まった大村智氏は天然の最近から感染症の薬に使える物質を見つけるという、伝統的な手法で画期的な成果をあげた。

大村氏は、「研究者になってからも、どうしたら世の中のため、人のためになるかなと考えてきた」と言っていた。長年同じ研究をするとなると視野が狭くなりがちになりそうだが、すごいと思った。

【日経平均280円上昇 車や農業銘柄に連想買い】 7面
五日の東京株式市場では日経平均株価が1万8005円と約二週間ぶりに1万8000円台を回復した。米国株高とTPP大筋合意によるものだと考えられる。

日経平均は落ちると思っていたが、また持ち直してきた。経済の動きは本当に分からない。株式投資ではなく、株式「投機」といったほうが正しいのではないか。

【タイ鋼鉄大手が経営破たん SSI 鋼材の市況悪化を受け】 11面

タイの鋼鉄大手、サハウィリア・スチール・インダストリーズが敬遠破綻したことが明らかになった。

日本の自動車大手もこの破たんの影響を受けた。グローバル社会における経済の波及を見た。

【「フルグラ」を5割増産 カルビー60億円投資】 13面
カルビーは穀物やドライフルーツを混ぜたシリアル「グラノーラ」の生産能力を1.5倍に引き上げる。

ご飯を作るのが面倒な時にはお世話になる。800グラムのフルグラは、連日売り切れが続いているからこの増産措置は嬉しい。


ここまでお読みいただきありがとうございました。

最近は、
少し寒くなってきて
朝だらけてしまいます。
それでもブログの更新(五記事書く約束を守りつつ)は続けていきたいと思います。

それでは。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スポンサーリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。