So-net無料ブログ作成
検索選択
スポンサーリンク

日経新聞より、面白記事厳選 [日経新聞]

こんにちは。
本日は、10月5日付けの日経新聞から投稿したいと思います。

よろしくお願いいたします。


【甘利氏「準備整う」 医療乳製品歩み寄り】 1面
TPP交渉に参加する12ヵ国は、四日午後、大筋合意に達する見通しだ。

域内の関税撤廃により、アジア太平洋地域に世界全体のGDPの約四割を占める巨大な経済圏が生まれる一方、国内の農業などは打撃を受ける。負の面にも目を向けて、対策を考えていく必要がある。

【学生に労働法出前講座 ブラック就職知識で防ぐ】 26面
民間団体や厚生労働省は最近、学生に労働法のルールを教える出前講座を各大学で盛んに開く。

日本人は、法律で冷静に議論するより、情で暖かく対話を重ねる習慣がある。よって、法律を学ばない人が多い気がするが、いざという時に役立つので、こういう講座には積極的に出席したほうが良いと思う。

【椅子デザインにも著作権 知財高裁「実用品は意匠権」から一転】 15面
今まで、実用品は意匠権の保護(登録から20年の保護)に服していたが、先日の知財高裁はこの判例を覆し、著作権の保護(創作者の死後50年の保護)にした。

保護期間が大きく変わることになった。海外メーカーは喜ぶ一方、国内デザイン業界では、ジェネリック家具などが販売できなくなるのではないかと懸念している。

【投資家保護への伝家の宝刀】 15面
金融庁に無許可で多くの投資家から資金を集めるなどの違法行為を裁判所の命令で止める「緊急差し止め命令」の活用事例が増えてきた。

これにより」、被害の拡大を食い止めることができても被害回復まで進むわけではない。違法業者の財産差し押さえなどを迅速に行い、被害回復に努めることも大事だろう。

【産業革命示す23資産 認知度に濃淡、連携を】 31面
長崎の炭鉱など、明治の産業革命師さんが世界遺産に登録されて三ヶ月。多くの観光客が訪れている一方で、「ただの空き地」「八幡製鉄所内が見れない」など不満の声も上がっている。

萩市では、「学ぶ観光」を推進して対処していくとのことだ。登録されたばかりで、観光の熱が熱いうちに対応していくスピードが求められるだろう。


以上です。

最後までお読みいただきありがとうございました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スポンサーリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。