So-net無料ブログ作成
検索選択
スポンサーリンク

精神不安定な日3…今日は地方紙から! [精神不安定]

こんばんは。

本日は、日経新聞も読みましたが、新潟県の地方紙である新潟日報から投稿したいと思います。

実は自分は新潟県に住んでいるんです。
最近はめっきり寒くなってきました。

【公安庁、情報収集依頼か】 1面
中国当局がスパイ容疑で日本人男性ふたりを逮捕した。日本の公安調査庁が二人に情報収集の依頼をしていた可能性が高いことが日本政府関係者への取材で分かった。

容疑という事や、「日本政府関係者」といった不確定な要素が多いため、スパイだと決めてかかるのは時期尚早だろう。一方、ネットと異なり新聞に掲載されるとこういった情報でも信憑性が増す。

【東電、再稼働と言わず 柏崎原発】 4面
原子力規制委員会による新規規制基準の適合審査中の東京電力柏崎刈羽原発に関し、東電の社長は再稼働を目指さない旨の発言をした。

実家の長野に帰る度に刈羽原発の近くを通るが、その度に、ものすごい量の車両が原発の中に入っていくのを見る。塀で囲われた中で何をしているのかは、本当のところ、わからない。

【地方創生 取り組み加速】 7面
貸金金利利回りが低下し資金利益が伸び悩む中、金融機関には地域経済を活性化させることで貸出金の拡大につなげたいとの思惑もあり、自治体の地方総合戦略策定作業に関わろうとしている。

山古志の錦鯉を担保に資金融資をしたというユニークな例もある。企業の体力がついてきた今、銀行も臨機応変な対応で貸し付けを行っていかなければならないのだろう。

【マイナンバー制度 システム対応に需要】 32面
毎ナンバー制度開始に伴い企業や自治体はネットワーク上のシステム改修屋情報管理の徹底を迫られる。最重要視するのは個人情報の漏洩を防ぐこと。

 マイナンバーが実施されても一市民の私にはなんの実感もない。セコムなどのセキュリティー会社がいち早くマイナンバーの保護システムの構築に取り掛かっている。早めの行動がビジネスにおいては大事だと改めて感じた。

【VW 米でリコールへ 排ガス不正】7面
規制を逃れるために違法ソフトウェアを搭載した車両がリコール対象になるとの見通しを明らかにした。

このリコールは、無料で回収・修理を意味する。一体どれほどの損害がVWに生じるのだろうか。不正をしても結局は損してしまう。

以上です。

お読みいただき、ありがとうございました。

最近はなんだかぼうっとしていることが多いですが、有意義に時間を使っていきたいです。

それでは。

PS

NICEくださった方ありがとうございました!
励みになります!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スポンサーリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。