So-net無料ブログ作成
スポンサーリンク

精神不安定な日2・・・日経新聞で学び&落ち着く [精神不安定]

いやー最近精神不安定です。

友人と奇声あげて騒ぎまくったりかと思ったら新聞を黙々と読む・・・

まあ、そんな感じの日々です。

それでは、

本日は、10月2日付けの日経新聞から投稿したいと思います。

よろしくお願いいたいします。

【内定式後も採用】2面
内定式が行われた後でも、就活生を取ろうとする企業がある。今回の就活時期変更は、長期化を回避するために就活時期をお染めたにも関わらず、長期化の助長をする結果となった。

就活の長期化が進んでいる。また、前倒しの計画が進められているようだが、自分達が就活をする代では、まだ現行の就活時期のままであろうから、長期化する可能性も視野に入れて動いたほうが良さそうだ。

【交通費支給、対応促す】 5面
派遣社員には交通費が支給されない現状が、9月30日施行の改正労働者保護法で変わる可能性がある。

派遣社員の環境改善を行うということは、国は派遣社員が増えつつあるという現状自体は変えないということだろう。派遣社員を減らし正社員を増やすということは行わないという姿勢を強めたという見方もできる。正社員はこれからも減っていくのだろう。

【背任罪見直し 議論に熱】 9面
背任罪は、判断基準が曖昧で、判決も一貫しないことから「悪法」として廃止を議論すべきとの主張がなされている。

背任罪は、経営者を萎縮させたり投資をためらわせたりする場合もある。存続させるにしても、企業の利益のために慎重に判断した、という場合の判断基準をある程度明確にしておいたほうがいい。

【東京ディズニー入園者減】 13面
4~9月の入園者数で東京ディズニーリゾートは1437万人と前年同期比5パーセント減った。

ユニバーサルスタジオジャパンは、18パーセント増えたそうだ。進撃の巨人など、今流行っているものをいち早く取り入れたことが功を奏したのかもしれない。ディズニーは、ブランド化しているため、外部のアニメなどを取り入れるのは難しいかもしれないが、新たなウリが必要なのかもしれない。

【伊勢丹・CCC提携】11面
三越伊勢丹ホールディングスはカルチュアコンビニエンスクラブ(CCC)と顧客分析
なそのビッグデータをもとに新商品を開発する。

最近はビッグデータのやりとりが増えてきた。情報の有効活用とともに、漏洩にも注意すべきだ。

以上です。

お読みいただき、ありがとうございました。

もう少し感想を簡潔にまとめるように努力します。

それでは。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スポンサーリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。