So-net無料ブログ作成
検索選択
スポンサーリンク

2015-10-01 [日経新聞]

本日は、日経新聞と読売新聞から記事を投稿したいと思います。

日経から四記事。

【地方創生 インフラから】 8面
NTTと日立製作所がビックデータを活用し、地方創世のインフラを効率化する事業を共同展開する。

膨大な量の情報を有効活用する姿勢は良いと思った。活かしてこそ価値が有る。

【高速道路、遠のく無料化】5面
民営化前に約37兆円に及んだ有利子負債の返済は進んでいるが、老朽化で大規模更新が必要となり無料化が遠のいた。

これから人口減少を迎える中で、高速道路の規模縮小を図って維持費をかけない方向に持っていく必要があるだろう。

【シャープ社員 戸惑いの船出】 13面
シャープは家電品ごとに五つの社内カンパニー体制に移行する。その中で本社の売却が決まり、3200人が希望退職に応じた。

いわゆる「大企業」に就職したとしても、このような事態に陥る。安定志向という考えは捨て、個人が自分の進みたい方向にリスクを取って踏み出す時代だということなのだろうか。

【LoTは産業革命か】33面
インターネットで不特定多数から資金を集めるクラウドファンディングが個人やベンチャー企業の資金調達環境を大きく変えている。

ベンチャーに資金提供した場合、M&Aによって、投資した資金を回収することも容易になるので、クラウドファンディングを企業が活用する例が増えていく気がする。


読売から一記事。

【ハイレゾの音質 人気の波】8面
高音質のハイレゾリューションオーディオ市場が好調だ。中高年を中心にブームになっている。販売額は二年で四倍に。

聞いてみた経験があるが、違いがよくわからなかった。中高年に流行っているということは、音楽に触れてきた経験の差なのかもしれない。

読んでいただきありがとうございましたー

BtoB

BtoCって教授がよく使っていましたが、意味わからなかったので調べておこうと思います
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スポンサーリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。