So-net無料ブログ作成
スポンサーリンク

精神不安定な日に日経を読む [精神不安定]

情緒不安定な日に、落ち着くために新聞を読みました。
新聞の香り、落ち着きませんか?

それでは今日の5記事を。
9月30日付の日経新聞より投稿します。

【時価総額1400兆円減 世界で株安中国不安が影】  1面
中国の景気減速の悪影響が精神国には休止、業績悪化に見舞われる資源関連企業が日米欧で相次いでいる。世界の株価総額は五月末から1400兆円減。

中国経済の減速がここまで世界に影響を及ぼすとは。VWの排ガス不正問題など経済に打撃を与えるニュースが多い。

【NECの映像監視ソリューション】(広告) 8面
アルゼンチンのある都市で約1000第のカメラで街中を撮影し、人やモノの動きをリアルタイムに把握分析して即座に警察へ通報するシステムがNECにより提供されている。

顔や自動車番号までが認識され、保存されていくようだ。それらの情報はどこへ流れていくのか。ジョージ・オーウェルの「1984年」のような社会にならない事を望む。

【取引仲介、中立的視点で】 23面
個人に資産形成の提案をする独立系金融アドバイザー(IFA)の活用が広がってきている。

IFAは証券会社から仲介手数料をもらっている状態で、本当に中立的といえるのか。仲介料を釣り上げられれば特定の証券会社に肩入れすることは想像に難くない。

【卒業まで 大切に】38面
ドラゴン桜で有名なマンガ家の三田さん他が、就活生に考えてほしいこととして、就職に対する投資意識を持つこと等を挙げた。

他には、一人旅をすることや本を読む事が挙げられていた。就職や人生に特別なテクニックなどはなく、良く言われていることを愚直に続けていくことが大切なのだと思った。

【人材を自社で抱え込む自前主義から脱却を】 28面
人材や雇用はとても重要なものだが、それを硬直化させるのではなく、人材の質も見極めながら雇用体系を変えていく必要があるのではないかという提言。

フリーランスという生き方が最近では増えてきている。学生時代に自分のやりたいことを明確に打ち出せる人は少ないし、新卒一括採用という枠に捕らわれなければ、ゆっくりと将来について考える時間ができ、「三年三割」といった現状も変わっていくのかもしれない。


最後までお読みいただきありがとうございました。

寒くなってきて風邪気味ですが、しっかりと体調管理をしていきたいと思います。

それでは。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スポンサーリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。