So-net無料ブログ作成
スポンサーリンク

今日は読売新聞から・・・日経新聞さん浮気してごめんなさい。 [日経新聞]

本日は、日経新聞も読みましたが、9月29日付けの読売新聞から投稿したいと思います。
(今日は読売新聞から・・・日経新聞さん浮気してごめんなさい。)

たまには比較読みも大事でしょ(ひらきなおり)

【東京五輪で野球・ソフト 追加5協議提案へ】 1面
東京五輪組織委員会は、開催都市が提案できる追加種目について野球・ソフトボール・空手・ローラースポーツ・スポーツクライミング・サーフィンの御競技18種目の提案をIOCに行う事に決めた。

開催都市が提案できるのなら、世界的な普及度にもよるが、もっと日本的なもの(剣道など)を押し出していってもよかったのではないかと思う。認められなくても、ニュースを見た外国人が日本の文化に興味を持ってくれるきっかけになるのではないか。

【本 直接仕入れ拡大へ 春樹本取り組み好評】 8面
紀伊国屋書店は、取次会社を解す従来の取引方法を改め、出版社方の本の直接仕入れの拡大に乗り出す方針。

出版市場は縮小が続くが、EC化率は高まっている。リアルで出店をしている書店が、ネット書店に対抗するには、紀伊国屋書店のような新たな取り組みが必要だ。ネット事業への取り組みも並行して行うとより効果が上がるだろう。

【自転車道は「走りにくい?」】 27面
自転車道があっても、歩行者や車が侵入してくるため、自転車道での安全な走行ができないと問題になっている。

歩行者が自転車道を歩道だと思って通行したり、車が自転車道に駐車するのは、見やすい標識を作ったり、自動車通行帯と自転車道とを区切る柵を設けることで在る程度対処可能だと思われる。

【就活解禁日 繰り上げ検討】38面

選考解禁日を昨年より四ヶ月繰り下げて大学四年の8月1日に改めたが、選考を抜け駆けする動きが相次ぎ帰って就活の長期化を招いたため解禁日の繰り上げが予定されている。

また、従来の就活解禁日に戻すようだ。このようなドタバタがあると、企業も学生もマッチングという一番重要なところに注力できなくなる。現在の大学は「就職予備校」だと感じることも多いため、就活の解禁日を撤廃しても良いのではないかと思う。

【東京株、終値も1万7000円割れ…8か月ぶり】 読売新聞 ネット記事
29日の東京株式市場で、日経平均株価(225種)の終値は、前日比714円27銭安の1万6930円84銭だった。

このままいけば、日経平均は10月中にも1万6500円を付け、昨年10月31日の追加の金融緩和以降の株高を全てはき出すことになるだろうけれど、上がってほしいと思う。何があるかはわからない。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スポンサーリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。