So-net無料ブログ作成
検索選択
スポンサーリンク

日経新聞から 9/27の記事より [日経新聞]

【登記情報など一括入手 企業マイナンバー活用】 1面
政府は、2017年から企業版マイナンバーを活用し登記事項証明書などの企業情報をネットで一括で入手できるようにする方針である

 今までは司法書士が企業の登記情報などの取得代行をしていたが、これを受けて業務がもっと減っていくだろう。九月に司法書士のOJTに参加させていただいたが、人口減少により登記業務、企業の体力がついたことにより担保権設定登記の業務もそれぞれ減っているそうだ。
 世の中が便利になる一方で、失われていく仕事があることも忘れないでいたい。そして、新たな市場を見ていきたい。

【役所の情報 宝の山】 11面
 政府や自治体の情報を使い、市民がサービスを創出する「オープンデータ」の動きが広がってきた。地域活性につながると期待される。

 リスクを避ける生粋のお役所体質から抜け出す自治体もあることは、喜ばしい。しかし、まだまだ情報を開示する自治体は多くないのが現状だ。データは溜め込んでいても誰の役にも立たない、できる限り提供すべきだろう。もし役人になったら、積極的にこういった動きに参加していきたい。

【ビットコインに未来はあるか】 9面
 ネット上で手軽に送金や決済ができるビットコイン。その取引所であるマウントゴックスの破綻を受け、その信用は揺れ動いている。

決済の簡易化など良い面もあるが、上記の破綻であったり、国や中央銀行が発行しない通貨であるため、怪しげな印象があることは否めない。もし、やるにしても少額か、余剰資金でやることが望ましい。

【御嶽山の噴火から一年】 春秋 一面
長野県の御嶽山噴火から早くも一年が経った。今後の噴火に備え、命を救うためにあらかじめできることはまだある。

当時、地元の長野県で起きた噴火であるだけに身近なものとして感じた。しかし、一年経つともう忘れかけている。この事件を忘れずに、いかに備え、噴火を始め災害が起きたら素早く避難するかを考えておきたい。

【習得への情熱】
米国でチェスを世界トップレベルまで極めたが、チェスへの情熱が冷め、六年かけて太極拳の世界選手権で優勝した人物(ウェイツキン)の本が出版される。

異色の格闘家の人生を覗いてみたくなった。人生において夢中になれるものを持っている人は何をやっても強いと思った。

初めての投稿で、至らないところもあったかと思いますが、
最後までお読みいただきありがとうございます。

日曜日の日経はいろんな特集が組まれてていいですよね♫

より広い人に見てもらいたいのでブログ投稿します。
タグ:日経
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スポンサーリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。